人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も一年が終わります

今年も多くの利用者さんと、それを支えるご家族の方たちの下に訪問させて頂いた。

               ・

一カ月の訪問件数が140件を超えるような時期もあったけど、

常に忘れちゃいけないなと思ってたのは、僕らが向き合う相手は人であるということ。

どんなに忙しくても、それだけはずっと心がけていた。

               ・

忙しいからといって余裕がなくなると、心が無くなる。

分かりやすくいえば、やっつけ仕事になってしまうということ。

               ・

そんなときの専門性は、凶器にだってなりうる...。

今まで、そんな事例をいくつも見てきた。

               ・ 

それを回避するためには、障害や病気をじゃなくて、

障害や病気を抱えた人をみるという発想を、いつも持ち続けることだと思っている。

               ・

そしてそれが、簡単なようでとても難しいことも知っている。

だからそれを知った分だけ、僕も成長させられてきたのかもしれない。

               ・

今年もあっという間に一年が終わっていく...。

未熟な自分であるとしても、人としてできることを来年も探し続けていきたい。

               ・

今年もありがとうございました。

               ・

               ・

               ・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hiro-ito55 | 2018-12-31 16:19 | 医療・福祉・対人支援 | Comments(0)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります。


by いとちゅー