人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい年に


あけましておめでとうございます。
訪問リハ一本で仕事をするようになって、あっという間に二年が過ぎました。

一昨年の暮れ、新しく訪問看護ステーションを立ち上げた方にお会いする機会があり、
その方からのご縁で、新しい一歩を踏み出すことができました。

そして、そのご縁はその後も新しい出会いを呼ぶことになり、
今はその中で、忙しくも充実した日々を過ごすことができています。

だから、今僕が当たり前のように仕事ができているのは、
まずその方との出会いにあると言っても、過言ではないと思っています。

その貴重な出会いに感謝しつつも、
この二年というのは、他人を知ることや自分の仕事を知ることの難しさを、
痛感してきた二年でもありました。

でもその中で、共感や共有、或いは個性(自我ではなく)の尊重の仕方など、
ヒントとなるものは、しっかりと掴むことができたと思っています。

相手に共感できるというのは、僕らに与えられた立派な知性の働きです。
その時そこで語られる言葉は、相手の言葉であり自分の言葉であるはずで、
そういう不思議な性格を持った言葉は、語られることによって語り出す、
そういう働きを持っています。

だから初めはその深さが分からなくても、そこに何か意味があると確信できる人が、
やがて、それを表現する言葉を、持つことになるのだと思います。

そうすると、人に触れながら、人を知ることが自分を知ることに繋がり、
外から眺める傍観者になる方が、ずっと難しくなっていく...。

だから、
共感できることの大切さを知りながら、それを見定める言葉や形を見つけていく。

今年も、それを自分なりの姿として、一年を歩んでいきたいと思っています。


新しい年に_b0197735_23183616.jpg









Commented by ポコペン at 2015-01-07 20:10 x
あけましておめでとうございます。
いとちゅーさんの言葉からは、いつも人を見つめることの意味の深さや複雑さを教わります。
私が何度も読み返したくなるのは、いとちゅーさんの言葉がその都度違う意味を持ってくるからです。
ひとつの意味しかなければ一度読んでおしまいですが、その都度違う意味を持てる言葉って、なんだかとても惹きつけられます。

今年もよろしくお願いします。
Commented by hiro-ito55 at 2015-01-08 19:16
ポコペンさん、あけましておめでとうございます(^・^)。
僕のブログを繰り返し読んで頂いているようで、感謝の一言です。
違った意味を持つように感じられるのは、ポコペンさんの感受性が、それだけ豊であるからだと思います。
今年もコメントお待ちしています(^o^)/。
Commented by たくぞー at 2015-01-09 19:13 x
いとちゅー様、私も何度も読ませて頂いている者の一人です。私も一人で頑張っているのではないんだと、いつも勇気を頂けます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hiro-ito55 at 2015-01-10 20:51
たくぞーさん、ありがとうございます(^・^)。
訪問系の仕事だと、どうしても一人で仕事をすることが多いですね。それは僕も同じです。
そしてそんなとき僕は、同じ訪問サービスで仕事をする人たちにも、繋がりのようなものを感じて頂ければと思い、記事を書くこともあります。
拙い文章ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします(^_^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hiro-ito55 | 2015-01-05 00:01 | 哲学・考え方 | Comments(4)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります。


by いとちゅー