人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年一年を振り返って...


今年も早いもので、残すところあと僅か。
あっという間の一年だったけど、
振り返れば今年は、周りのみんなに支えられながらなんとかやってこれた、
そんな一年だったなあと思います。

今年最初の一か月半は、ストレスを溜めてしまっていたケド、
二月からは、念願の訪問リハビリの仕事を始められて、
忙しい中にも様々な出会いと別れを経験し、充実した一年を過ごすことができました。

そんな今年、特に年初に改めて感じたのは、
仕事をするために、人の縁というものは大切にしなければいけないものだけれど、
求められてもいないのに、その縁を利用するのはよくないということ。

どんなに自分をアピールしても、
結果、それは周りとの様々な軋轢を生む元になるし、
自分が頑張れば頑張るほど、
いつの間にかそれは、誰にとっても気持ちの良い仕事ではなくなってしまう...。

やっぱり仕事は、求められるところでってところが基本になるんだと思う。

その求められる中で自分をアピールして、
患者さんのために、自分の能力を活かしていくこと、
周りとの自然な信頼関係は、そんな風にして生まれてくるのだと思うし、
仕事をする上では、これはきっととても大事なことだということに気付かされました。

だから今年は、
自分一人で闘っているのではない、改めてそう感じられた一年でもありました。


今年も一年、いろいろあったけど、
出会うことのできた人たちへの感謝の気持ち、
そんなものを、これからも大事にしていけるような仕事をしていきたいと思っています。

それでは皆さんも、よいお年を。

今年一年を振り返って..._b0197735_171471.jpg



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hiro-ito55 | 2013-12-31 17:05 | 日常あれこれ | Comments(0)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります。


by いとちゅー