考える生き方のヒント       ~今、伝えたいこと~

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科学的な根拠というのは、
「同じ条件下或いは、同じ状況下の下では必ず同じ答えが繰り返し導き出せる」
ということです。

つまり、反証が可能ということです。

反証が可能ということは必ず計量化できるということであり、
科学では、計量化できるものだけが扱えることを意味します。

それが科学の守備範囲なのです。

更に付け加えれば、
計量化できるということは、
同じ条件(状況)がいつでも再現可能であるということですので、

それができないものは全て、
真に科学的であるとは言えないことになります。


例えば、
脳血管障害を持つ70歳以上の男性100人を対象に、HDS-Rを実施したとします。

その対象者の中から、同じ15点の人たちをサムプルとして抽出し、
更にその中から記銘力に減点がある人の統計を取り、
そこから更に条件を絞り込んでいって、
共通点やその傾向を分析したとします。

ここから取り出されたデータは、
どんなに条件を細分化してバラバラにして吟味したところで、
真に科学的とは言えません。

これは、「科学的データ」 というよりも、
むしろ 「ある母集団の中での傾向とその分析」 
として扱われるべきものなのです。

この類のデータが科学的ではないという理由のひとつに、
共通の条件を絞り込む過程で 『再現不可能な項目の「漏れ」』 が、
必ず存在することが挙げられます。

再現不可能な項目の漏れは、
絞り込まれた条件の中にまだ埋もれているかもしれないし、

意図的ではなかったにしろ、
項目から選択されずに消去されていったものの中にあったのかもしれません。
 

僕の言う、「再現が不可能な項目」 というのは

例えば、検査の日はたまたま寝不足であったとか、
そのおかげで集中力が持続しなかったり、
はたまた検査をする人間が運悪く自分の嫌いな人間で、
そのせいで検査中に急に眠気が襲ってきてしまったとか、
ただ単にその日は気分的にボーっとしていたり

といったようなことです。

相手は 「人間」 ですから、
検査の日に限ってこのようなイレギュラーな条件が
追加され得ることは当然考えられますし、

それが検査に影響を与える可能性を排除することはできません。


このことは日常的には僕らも経験していることです。

例えば僕らが毎日同じ時間に出勤し、先日と同じ仕事をしても、
いつも同じ作業効率で同じ結果が出せるとは限りません。

何故かといえば、
天気とか気温とか、
今日は挨拶した同僚の返事がイマイチだったとか、
身体の疲れ具合が酷いだとかといった、

「変数的な諸条件」 が仕事に影響を与えているからです。

そして、それらの変数的な諸条件は無限に存在し、
それをひとつひとつピックアップして
因果関係を精査するという作業を完遂させることは、まず不可能です。

このような、再現不可能な変数が多数存在するのは、
ひとつには人間が 「心」 や 「精神」 といった
やっかいなものを抱えているためです。

心や精神は計量化することはできません。

何故なら心や精神の世界では、物理的な法則は通用しないからです。

例えば、想像の中では僕らは翼が無くとも空だって飛ぶことができます。

マッハ10で飛べます。
仕事中でも。

このように、物理的な法則が通用しない世界が確かにあり、
それを 「込み」 で人間というものが存在するという事実を考えると、

そこに 「科学的(と信じている)根拠」 をあまり拡大適用しないほうがよい
という在り方があることに気づきます。

(それを認めるか認めないかが、
 僕が医療人として相手を信用するかしないかの
 ひとつのバロメーターともなるのですが...)

しかし、科学的な根拠の適用は
人間の細胞や器官に対しては有効かもしれません。

例えば、上腕二頭筋に電気刺激を与え、
そこから得られる出力の統計を取り、
その分析をするといったようなことです。

この場合、筋肉の質・量と、
加えた電気刺激の違いによって出力される力の大きさとの間に、
相関関係を見出すことができるかもしれません。

このような人間の組織レベルの場合とは異なり、前述のような
計量化できないものが含まれている「人間全体として」 問題をみる場合は、

「ある母集団の中での傾向と分析」
として扱われるべきものなのです。

特に僕らのような維持期の対象者を治療する分野では、
「〇〇先生の科学的な△△療法」 が上手く適用できないことが多々あります。

それは、上肢や下肢という部分だけでなく、
人間全体或いは、
付随する住環境や家族関係などといった
変数も含めて診ていかなければならないことが、多くなるからです。

(加えて、セラピストとしての腕が悪いという僕の「変数」も存在しますから)

そこには、科学的な根拠以外の、別の物差しが必要なのです。

科学を 「秤」 に例えるとするなら、
秤で測れるのは重さのみです。

「光」 や 「匂い」 や 「質感」 は秤では測れません。

別の計器が必要です。

それでも光や匂いや質感を秤で測ろうとするなら、
その行為は科学に対する冒涜となります。

それを弁えることが、
医療人としての節度ある態度だと思いますし、

そのような俯瞰的な立ち位置を持った 「大人の医療人」 が、
これからは求められていくでしょう。
きっと。
(非科学的希望的観測)




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by hiro-ito55 | 2010-08-26 20:39 | 医療・福祉・対人支援 | Comments(0)

リハビリの歩行練習にて

今日、仕事である利用者さんの歩行練習を、
平行棒内で一緒に行いました。

彼女は、Tさんという90歳代の小柄な女性で、
目立った身体の麻痺はない方です。

そのTさん、歩くときに前に出す足のつま先は、
必ず内側を向いて地面に接地するのです。

左右両足とも。

当然、平行棒に掴まりゆっくりとした歩行になります。

ふと、疑問に思い、Tさんに
「昔、着物をきていませんでしたか」 と尋ねてみたところ、
「そうだ。」 と答えてくれました。

いつも黙々と歩くだけのTさんが、
「みんな、足をしっかりと真っ直ぐにして歩けと言うけど、
昔の癖なもんでしょうがないわ。今更直せん」
と笑いながら話してくれました。

ついでに、僕が 「じゃあ、ナンバ(歩行)だったんですか」 と訊くと、

大声で笑いながら
「おお、そうだそうだ」 と嬉しそうに答えてくれました。


ナンバとは、着物が着崩れしないように、
同側の手と足を前に出して歩く歩き方のことです。

それで、
「じゃあ、着物を着ているつもりで、ちょっと歩いてみましょうか」
と僕が言うと、

Tさんは急に背筋をピンと伸ばして歩き出しました。

それはもう綺麗な姿勢で。

これは、今日僕が経験した、
リハビリ中の利用者さんとの何気ないやりとりです。

通常、僕らは利用者さんに対して「正しい姿勢」 「正しい動作」を、
知らず知らず押し付けてしまいがちです。

でも、時と場合によっては、
それはこちらの価値観を相手に強制することにもなります。

時代時代によって、例えば髪型が違うように、
或いは言葉使いが異なるように、

身体の運用の仕方も、現代の僕らとは違うことがあります。

それは、どれが 「正しい」 というものでもありません。

「経験」 の違いなのです。

僕らが経験してきた身体の使い方と、
彼女の経験してきたそれとが 「違う」 という、
ただそれだけのことなのです。

極論を言えば、
Tさんに僕らの考える「正しい歩き方」を適用させようとすることは、

彼女の 「着物を着て生活していた」 
という生活経験を、少なからず否定することになります。

こちらにその意思がなくとも、
受け手は単に言葉という記号伝達以上のメッセージとして、
そのように受け取ることがあるのです。

それを今日、Tさんとのやりとりで改めて感じました。

でも、Tさんには
「洋服を着たときには、洋服を着た歩き方というものがあるのも、
 また事実ですけどね。」
とちゃんと伝えときました。

Tさんは当然、笑っていましたが。




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by hiro-ito55 | 2010-08-19 23:18 | 作業療法 | Comments(0)
西洋で絵画として 「風景画」 が成立するのは、
16世紀末~17世紀の頃だと言われています。

一方日本では、9世紀頃から風景画というものはありました。

例えば「曼荼羅」がそれです。

曼荼羅には
①金剛界曼荼羅と
②胎蔵界曼荼羅の
二種類があり、

この二つを合わせて「両界曼荼羅」というそうです。

この曼荼羅が大陸から日本に伝わり、
その後年月をかけて山や川や鹿などをモチーフに取り入れ、
日本独自の曼荼羅が描かれるようになりました。

また、源氏物語の絵にあるように、
屋根の上から建物内部の様子が見えるように描いた絵も、
一種の風景画といえるでしょう。

ここで、日本の絵画で特徴的なのは 
「視点が複数ある」 ということです。

「視点が、描かれているそのものに応じてある」
といってもいいかもしれません。

そして、絵の中にはっきりとした 「明暗」 を付けないのは、
そのものに応じて視点を動かせば、
「明」も「暗」もその都度変わるという観点からです。


これに対し西洋画の場合は、
一般的にひとつの固定した視点から、ものを描きます。

「主体が客体を見る」のです。

そのために、遠近法というものがあるのですが、
これは、ひとつの統一した視点で世界を纏めるという描き方です。

日本の場合は逆で、
「描かれているそれぞれの客体から見る」のです。

いわば 「客体の立場になって描く」 のです。

そのため、視点が自由に動きます。

例えば、葛飾北斎の 「富嶽三十六景」 に 「神奈川沖波裏」 という
有名な大波の絵がありますが、

ここで描かれている大波は
常識では考えられない程の大きさで描かれています。

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これは、「舟の上で縮こまっている人から見た(感じた)波の様子」 
として描かれていると見るべきだと思います。

大波を目の当たりにした舟上の彼らが感じたそのままを、表現しているのです。

これは、日本人の持つ独特な表現の仕方・感覚だと思います。


さて、日本人に合ったリハビリを考えるとき、
このような 「主体からの視点で固定しない」 という発想で
捉えることはできないものでしょうか。

我々作業療法士も、
障害を克服するべき、或いは戦うべき相手として規定し、

それを乗り越えようと治療を施していくという発想を、
半ば当たり前のように採用しています。

しかし、このように 「自分」 を主体として固定し、
その 「自分」 という主体から見た 「障害」 を客体として見据え、

それを乗り越えよう・克服しようと取り組むというのは、
どちらかというと西洋的な発想です。

そのように固定した二項対立的な発想で捉えるよりは、
むしろ自分や障害や周りの環境を 「基本的には」 固定せず、

「お互いの程良い距離感を保つ」 という関係性の在り方で、
もう一度作業療法を捉え直してみることは
できないものでしょうか。




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by hiro-ito55 | 2010-08-18 23:13 | 作業療法 | Comments(0)
今回も作業療法とはあまり関係のない話ですが、
最近、僕は 「地域」 「共同体」 といったものに
少し関心を持ち始めていますので、

今回はそれについて少し書きたいと思います。


僕らの社会は、僕らの親の世代あたりから、
大量生産・大量消費の生活を絶え間なく、ずっと追及してきました。

でもそれは同時に、
地域共同体の解体作業そのものであったとも感じています。

大量消費社会というものは、
かんたんに言えば 「ひとりで自由に使えるお金をたくさん持ちましょう」 
ということで、

自分のお金を使うのに、
いちいち親や親戚、兄弟などの承認を必要としていては、
消費活動自体が滞ってしまいます。

消費活動を滞らせる生活よりも、
そうでない生活を半ば連続的・脅迫的に選択してきた
僕らのその絶え間ない消費行動への追求は、

「個性」 や 「自由」 や 「自己実現」 
といったイデオロギーの名の下に加速され、

それを遮る 「やっかいな結びつき」 は、
僕らの意識の隅の方と追いやられていきました。

こうして、
人と人との結びつきの基本である地域共同体は
どんどん解体されていったのでしょう。

つまり長い間、直向きに我々が目指してきたのは、
上記のイデオロギーの下に消費活動を加速させ、

消費主体を地域共同体にとっては
これ以上分割できない個人レベルへと、
細分化していく作業そのものであったと言えるのではないでしょうか。

それが極限まで追求されて、
老人の孤独死や高齢化、少子化、ニート、引きこもり

といったものを生み出してしまったのだと思います。

ですから、これらの問題は、
我々が絶え間なく努力してきた 「結果」 として、
受け取らなければならないのだと思います。

そして、僕らのその絶え間ない努力はまた、
同時に 「もの」 や 「ひと」 の価値を、
ひたすら下げ続ける作業でもあった筈です。

例えば、一昔前までは歌手になることは
ほんの一握りの人間に与えられた特権であったはずです。

歌手になるために音楽学校に通い、
ボイストレーニングのような専門家の指導を受け、

場合によっては留学し、
それでも一流と呼ばれる歌手になり、
レコードが売れる人はそう多くはありませんでした。

しかし、現代では
作った歌がミリオンセラーとなる人やグループも珍しくなく、

ましてや似たような表現をし、
ミリオンセラーを達成するミュージシャンは巷間に溢れています。

そして、「二番煎じ」 や 「三番煎じ(?)」 の登場によって、
彼らの 「寿命」 もどんどん短くなっています。

歌手よりもお笑い芸人と呼ばれる人達の方が、
その傾向は顕著かもしれません。

去年ブームになった芸人が、
今年はほとんどテレビで見かけなくなった
ということがよくありますから。

つまり、歌や歌手や芸がすぐに代替可能で、
「あなたでなくても他に同じよう表現をする人はいくらでもいるし、
 すぐに売れる歌はいくらでも探せるよ」
ということなのかもしれません。

そして、歌や芸に限らず
このような代替可能なサイクルは、
あらゆる分野で年々加速しているようにさえ感じます。

同じようなことは、「表現」 を 「仕事」 に、
「売れる歌」 を 「雇える人」 に入れ替えれば、

大企業のサラリーマンにも当てはまりそうです。

(その②に続く...)




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by hiro-ito55 | 2010-08-15 19:57 | 社会 | Comments(0)

靖国参拝と日本人

今日のNHKで、
今年の8月15日の靖国神社への公式参拝を、全閣僚が見送った
というニュースを見ました。

政治のことには詳しくありませんが、
恐らく、そこには政治的判断が働いたのでしょう。

閣僚が靖国に参拝した結果得られる利益よりも、
参拝しないで得られる利益の方が大きい、

彼らはそう判断したのでしょう。たぶん。

8月15日に政府の閣僚が靖国に公式参拝すれば、
日本と中国や韓国など東アジア各国との関係が一時的にしろ拗れて、

その 「拗れ」 は政治に限らず、
経済の分野にも影響することは、
今や誰にでも予想がつくことです。

その結果、得をするのはアメリカかもしれませんし、
日本政府としてはそれを恐れているのかもしれません。

この政治的判断の詳しい分析は専門家にお任せするとして、
僕個人の意見としては 「参拝しろ」 とまでは言いませんが、
「参拝してもいいんじゃないか」 とは思います。

というのも、
亡くなった人をどのように国内で祀るかは、
その国の人が決めることで、

基本的に他の国の人がどうこう言う問題ではないと思うからです。

「死者をどう扱うか」。

それはその国の持つ宗教観と強く結びついています。

そしてそれは、原初的で根源的なところで、
同じ共同体であることの確からしさ、

つまり共同体のアイデンティティーを形成しています。

そこに横から異を唱えるということは、
相手のアイデンティティーの否定を意味しますし、

それは日本人を認めないということと同義です。

中国や韓国から靖国の参拝に異を唱えてくるのは、
戦犯と呼ばれる人たちを 「合祀」 しているからだと言われていますが、

悪人も善人も死んでしまえばただの仏様
というのが、日本人の宗教観です。

現に、明治政府にとっては敵であった徳川幕府の創始者は、
日光で東照大権現として今も祀られていますし、

天皇家にとって反逆者であった平将門の墓も、
現代まで残されています。

易姓革命によってその都度、
自らの王朝の正当性を主張してきた儒教文化圏のように、

滅ぼされた前王朝は 「悪」 であり、
その 「悪」 は死んでも変わらないとする思想とは、
根本的に死者に対する扱いが違うのです。

そのように主張すればいいと思いますし、
死者をどう扱うかは、日本人のアイデンティティーに関わることですから、

政治的判断で扱う問題ではない
と個人的には思うのですが、

政治家という立場でものを見れば、
見方も行動もまた違うものになるのでしょうね。




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by hiro-ito55 | 2010-08-10 20:38 | 哲学・考え方 | Comments(0)
最初の記事にしては内容が重いですが、
我々医療に携わる者にとって、
「死」 は避けては通れないテーマですので、載せておきます。

一応最初に断っておきますが、
僕は決して科学技術を否定しているわけではありません。

あるイデオロギーへの 「偏重」 や 「一元的な考え」
が嫌いなだけです。

そう思って読んでください。


僕が 「脳死」 に違和感を持つのは、
一言でいってしまえば 
『「脳の死」という一点で、人の死を規定してしまって良いものなのか』
ということです。

また、倫理的観点から言えば、
臓器提供されるために脳死を待つということは、

他人の死を待つということですから、
それは仏教における 「迷い」 に当たるのではないか
という意見も一部であるようです。

そもそも、死は生の一部であるという捉え方が、
長い間日本人には一般的だった
という話を聞いたことがあります。

ですから、長い間、「死」 自体
或いは死を含んだ 「生」 までもが
「割り切れないもの」 
として捉えられてきたのではないでしょうか。

その証拠に例えば、死をゆっくりと受け入れていくために、
「初七日」 や 「四十九日」 があり、

そういった一種の割り切れなさというか、
智慧みたいなものが、
死という在り方自体に含まれていたと想像できます。


そこで、今回のテーマですが、

脳死を人の死とすることは、
この割り切れない死と生の境界を、
科学的観点という 「線」 で無理やり明確化し、

我々が無意識的にも抱いている、
死を生の一部と捉える割り切れなさを、
無理やり割り切らせようとする行為
であるように、少なくとも僕には感じられてしまいます。

更に、「死」 を科学的観点という一点で規定してしまうことで、
ちょうど合わせ鏡のように 
「生」 も同じ観点で規定されてしまうのではないか、
と思えてきます。

つまり、科学的に 「死」 を規定すれば、
「生」 も科学的に計量化されてしまう

この問題は、そういう危険性を含んでいるように思います。

むしろ、こっちの方が恐ろしいかもしれません。

「いかに生きるか」 「いかに死と向き合うか」
といった個人個人の価値観に還元される
そういう性質のものに、

科学的に、或いは一元的に線を引いてしまうことは、
非常に危険な風潮のように思われるのです。


そういえば、
「心身一如観」を採用してきたのも日本人ですが、

日本語の中には、「身にしみて」 
或いは 「他人の身になって」 という表現があります。

これは 「全体的な存在になって思う」 という在り方であって、
「他人の身になって」 の 「身」 というのは、
単に英語で表現される 「Body」 のことではありません。

この 「全体的なものになって思う」 という心身一如観のあり方にも、
「心と身体」 という二元論からの観点では説明できない、
割り切れないものが多分に含まれていますね。


さて、少し話は逸れましたが、
極論を言ってしまえば、

現代において死や病とは 「事故」 であり、
「科学の敵」 です。

これは、死や病を戦うべき対象と規定し、

医療とは、
死や病という 「科学の敵」 に対し行なう 「戦争」 である
というような捉え方です。

そして、戦うべき対象と規定すれば、
次に、これをいかに、どのようにして克服するべきか
に主眼が置かれます。

これは何も医者の側に限ったことではなく、
それと向き合う患者さんも
死や病と戦うことを強制されていますし、

それを半ば当然のこととして受け入れているのが現代です。
(受け入れざるを得ないのかもしれませんが)

でも、本当に死や病とは敵であり、
単に戦う対象であるべきものなのでしょうか。

ここに脳死判定の是非も含めて、
人間の生死という問題を考えるとき、

そこに科学技術が深く関わっていることが、
この問題の根底を成しているように思われます。


科学技術は人間の役に立つために存在するものですから、
M.Heidegger的な表現を用いれば、

臓器までも 「人間に役立つ部品である」 
と捉える観点になっても不思議ではありません。

しかし、
臓器が 「役に立つという在り方」 においてのみ顕わになっていれば、

やがて役に立つこと以外の可能性や姿を追い払って
忘却せしめることに繋がります。

つまり、脳死を人の死と定めることは、
人の臓器も 「何かの役に立つ」 という点でしか注目されなくなる
ということに繋がりかねないということです。

この観点においては、当然人間の体は人間の体として、
死は死として守られなくなります。

そしてそれだけに留まらず、
人間がこの科学技術の持つ 「役に立つという在り方の連鎖」 
に加担していくことは、

更に 「何かの役に立つ」 という
技術の本質を手助けするように次々と用立てられていくのです。

一元論の本質は、
そのように連鎖的に関わるよう構造化されているのです。

これを、Heideggerは 「Gestellenの連鎖」 と表現しました。


科学的な観点からのみで人の死を規定するのは、
間違いなくGestellenの連鎖の中にいるからです。

そこに、僕はこの問題の根っこを感じます。


これに抵抗を感じるのは、
あらゆるものとの距離感や、融合の軸を大事にしてきた、
日本人としての抵抗感かもしれません。

また現代においては、この流れとは逆に、
「尊厳死」 ということが盛んに言われているのも事実です。

かつては 「死は尊厳である」 ということは
当たり前であったのかもしれませんが、

尊厳死が取り沙汰される現代は、
死は死として守られ、
死が死としてありうる場が開かれていないのかもしれません。 

むしろ死や病は敵であり、戦う対象である
というネガティヴな視点から見ているため、

守るというよりも、
克服するべき、或いは打ち勝つべき対象
として捉えてしまいがちなのではないでしょうか。

しかし、このように
生と死を二項対立的に捉える考え方は、
元々日本人には、あまり馴染まないように思うのですが
如何でしょう。

 
以上、内容の薄いまま、
脳死や人の死について思うことを
素人的につらつらと書いてみましたが、

要するに人の生や死というものについて、
もっと時間をかけて考えてもいいんじゃないかということです。

人間は 「心」 という厄介なものを抱えていますから、
それは哲学的、或いは宗教的になってしまうかもしれません。

ですが、それでいいと思います。

いつか、
科学とそれらが上手く統合するような観点が生まれれば。

というか、そう願ってます。




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by hiro-ito55 | 2010-08-09 18:20 | 医療・福祉・対人支援 | Comments(0)

はじめまして

 はじめまして。愛知県で作業療法士として勤務しているいとちゅーです。
 このブログでは、日頃感じていることを、作業療法に限らず色々書き込んでいけたらなあと思います。ですから、ひょっとしたら纏りのないものになっちゃうかもしれません。
 また、タイトルに「零度」と付けたのは、僕が発する言葉が他の人たちの目に触れ、その人たちが少しでも「いいな」と感じてくれたら、それがどんどん「温度」を持っていってくれることを願ってのことです。ま、時にはマイナスになっちゃうこともあると思いますが...(泣)。
 記事は不定期に更新していく予定ですので、よかったら暇なときに覗いて下さいね。
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by hiro-ito55 | 2010-08-09 13:24 | Comments(0)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります


by いとちゅー