人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからも言葉を大事にしていきたい


今年は例年になく忙しく、また充実した年となりました。
忙しさの影響か、このブログを更新する機会も、随分と少なくなった年でもありました。

ブログは、自分の考えを自分で認識するためには、とても有意義なツールです。
考えや思いを言語化せず、その感情をそのまま日常の中で消費していくことは、
毎日を漠然と過ごすという生き方に繋がりかねません。

忙しさの中にも、自分の思いや感じたことに流されず、
人として、少しずつ成長していくためには、言語化という作業が重要なように思います。

僕には好きな、というか、非常にすっきりとくる言葉があります。
それは、「人はいつから大人になるのか」という問いに対する答えです。
               ・
               ・
               ・
「自分の世界を、自分の言葉で言い表せたとき、人は大人になる。
 借り物の言葉をいくら使っても、何を話しているのかすら自分でも分からない。
 それに気付くことができたとき、人は自分の言葉を持とうとする。

 自分の言葉で語ろうとする本能によって、
 それぞれが、それぞれの生に対する答えを見つけようとする。」
               ・
               ・
               ・
それは人間だけがなぜ、言葉というものを持ったのか、
という問いに対する、ひとつの答えだと僕は思います。

だからこそ、僕は自分の経験を大事にしていきたい。
自分の言葉は、自分の経験から生まれてくるものだから。


来年は、もう少し自分の考えを整理して言語化できるよう、
今以上に自分を見つめ直すことができる、そんな年にしていきたいと思います。

今年も一年間、ありがとうございました。
来年は、皆様にとって良い一年でありますように。


これからも言葉を大事にしていきたい_b0197735_17424316.jpg










名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hiro-ito55 | 2016-12-31 17:47 | 哲学・考え方 | Comments(0)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります。


by いとちゅー