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対人支援の一環を担う者としての在り方の模索


僕はOTだけど、
ケアマネさんが作成する担当者会議の要点を纏めた書類なんかを見ると、
僕の欄には「PTの○○さん」と記載されていることが多い。

正直、最初は気にしてた。
けれど、今はさほど気にもならない。

確かにOTは応用動作に、PTは動きやすい身体作りに、
それぞれ焦点を当ててアプローチするという違いはあるけれど、
他職種から見たら、それが具体的にどんな違いになるのかということは、
非常に分かりづらいことだと思う。

病院、特に回復期のようなところでは、
PT,OTそれぞれの担うべき役割が、比較的しっかりと分けられているけれど、
ADL動作に焦点を当ててリハを進めることが得意なPTだっているし、
逆に、基本的身体作りから関わらなければいけないOTだっている。

特に、在宅分野でリハを提供するということは、
その人の、実際場面での生活を行いやすくするための介入、という側面が強くなる。

少なくともニーズを把握した段階から、
リハは、生活支援の中のサービスの一環として捉えられる。


僕らはリハを提供することで、それを具現化していくことを目標としなければならないし、
基本的身体作りから必要な場合は、そこから介入していかなければならない。
OTだからといって、その段階からのアプローチはできませんとは言えない。

歩行練習だって、筋力強化訓練だって、
歩行のための練習でも、筋力強化のための運動でもない。
必ず、歩行できた先には、筋力が向上した先には、といった目標があり、
僕らはそれを見据えて、ともにリハビリを進めていく。

もちろん、日常動作は今のままでも何とか自分で行えるから、
とにかく体力をつけるための運動を提供してほしい、と要望されることだってある。
そういった場合でも、そのニーズを満たすためのリハを提供していかなければならない。

今やるべきことは何かが見えているのなら、そこに焦点を当てたリハを提供する。
そこで、PTとOTの違いはこうですと言っても、何も始まらない。

少なくとも、ケアマネや他職種からすれば、僕らはそういうふうに見られている。


PTもOTも、
どちらも生活支援のための専門職と見られてはいるものの、
リハが、その中でのサービスの一環として、その全体の必要十分が捉えられている以上、
両者の違いについて問うことはほとんどないだろうし、
それについての必要性を感じることは、まずないと思う。

実は僕自身も、その必要性をあまり感じていない。
元々、PTとOTの違いは名称独占にあるのだから、
それを、業務独占に当てはめるような捉え方は、ナンセンスだと思っている。

それよりも、違いを強調するより、対人支援という枠の中で、
僕らが個々の力量で、何ができるのかを模索していくことの方が重要だ。


利用者さんの利益を第一に考えた場合、
ケアマネや利用者さん、ご家族へのリハビリに対する理解が深まることと、
僕らの質的な違いを説明することの間に、直接的な関係はない。

求められたことに対して、応えられるかどうかが問題なのであって、
個々の専門職としての役割は、その中で見つければいいと思っている。

専門職としての誇りを持つのは、とても大切なこと。
けれどそれは、拘りを持ち続けることとは、少し違うような気がする。

分かりにくいかもしれないけれど、
二つの姿勢の間には、何か質的に大きな断絶があるように思う。
それを僕は、他職種の方たちから教えられているのかもしれない。

そうであるなら、利用者さんとともに向き合いながら、
もっと大きな枠の中で、答えを見つけ出していける自分でいたいと思う。


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Commented by きよと at 2016-02-18 01:55 x
はじめてコメントさせていただきます。

「専門職としての誇りを持つのは、とても大切なこと。けれどそれは、拘りを持ち続けることとは、少し違うような気がする。」
「二つの姿勢の間には、何か質的に大きな断絶があるように思う。」

ほんとにそうやと思います。
個人的な見解ですが、『手段』にこだわるから、断絶が生まれるのかな?と思います。

これをしたらOTだ!!と高らかにいう人がいますが、割と他の職種でもできている事だったり、他職種の方が上手だったりする事がしばしば。

OTは生活や作業を中心に、分析し課題解決方法を導くところが専門性かと思うので、何をするかはあんまり関係ないと感じるこのごろです。

駄文失礼しました
Commented by hiro-ito55 at 2016-02-18 20:02
きよと様、初めまして(^・^)。
けっして駄文ではなく、とても的を射たご意見です。
仰る通り、断絶は手段に拘りすぎて、利用者さんとの間で交わされる直のやりとりをみくびってしまうこと、自ら進んで互いの感受性に迂闊になることで生じるのだと思います。

対人支援で大事なのは、まず何よりその人の話を本当に聞きたいと思う姿勢だと思います。
しかし担当の利用者さんといっても僕らは他人同士ですから、その人の思いと全く同じになることはできないと思います。
でも、だからといって全く理解できないといったらそうじゃない。
話を聞きたいと思えば、相手の中に「僕はこういう人だ」という理解が生まれる。
同時に、僕の中にも「この人はこういうことに価値を示しているんだ」という理解が生まれる。
それを繰り返して、互いに互いを理解する仕方が生まれる。他人を知るというのは、きっとそういうことなのだと思います。

そして僕らは共感しえたものを、お互いに共有して一緒にそれをひとつの形にしていく。
互いに何に共感し、何を共有するかは、当事者同士の間で交わされるやりとりで過不足のないものであれば、きっとそれは良い支援に繋がっていくのだと思いますし、そうなったらそれは良い作業療法と呼べるのだと思います。

それを主観的だと言う人もいますが、こういうことは主観的でも客観的でもない在り方なのです。それについては、また今度詳しく書いてみますね。
宜しければまたコメントをお寄せ下さい。ありがとうございます(^・^)。
by hiro-ito55 | 2016-02-16 19:16 | 医療・福祉・対人支援 | Comments(2)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります


by いとちゅー