考える生き方のヒント       ~今、伝えたいこと~

hiroyan55.exblog.jp
ブログトップ

もし、逆の立場だったら...。


想像してみてほしい。
もし僕や私の生活が、ベッドの上で送らなければいけない毎日だとしたなら。

看護師や医師、ケアマネやヘルパーさん、そして大切な家族や友人。
色んな人たちが毎日、自分の傍までやってきて、
親しげな言葉で話しかけたり、汚れた身体を綺麗に拭いてくれたり、
優しく手足をマッサージしてくれたりする。

そうやっていろんな人たちが、いつも自分の許に来てくれる。
それらはみんな、僕や私にとってとても心地よいものかもしれない。

だから、「もう少し話をしていたい」「一緒にお出かけして買い物をしてみたい」、
そう望んでみても、実際に返ってくる答えは「また来るからね」、
「必要なものは買ってきてあげるよ」、という優しい言葉だったりする。

何かがいつも、少しだけ手の届かない所にあるのに、
それでも毎日が、上手く廻っているかのように見えてしまうのは、
或いは、そんな優しい言葉のせいだったりする。


だから僕はいつも思っている。
もし、自分が誰かの支援を必要とし、不自由な自分とも折り合いをつけていかなければ、
生きていけないのだとしたら....。

確かに、支援があれば全てが受身でも、成り立ってしまうかのように見える、
そんな便利な毎日が与えられたとしても、

全てが自分からではなく、いつも向こう側からやってくるのなら、
それは果たして自分の生活だと、胸を張って言えるのだろうかと、
想像せずにはいられない。

もしそうでないのなら、見せかけの調和ではなく、
精一杯ワガママになることに、僕は何のためらいもないだろう。


本当の支援は、
誰かではなく、自分から世界に働きかけてみたいという、
人の意思を支えるためにあるのだと思う。

人の生活が、誰かに決められた便利で都合のいいモノのように扱われることを、
本質的に拒絶するところに、具体的な支援の形は現れる。

主体性を守るというのは、そういうことではないだろうか。

だから、限られた時間、限られた体力、限られた人生。
それらを自分なりに尽くしたとき、もしその選択が間違っていたとしても、
自分で、生活の今や未来のことを選択していければ、
人はきっと、後悔はしないだろうと思っている。

その人らしく生活することが、一人の人間として生きることと同義ならば、
支援は、ワガママな、人の意思を支えるためにあるのであって、
それを汲み取ろうとする支援者の、想像力と実行を必要としているのではないか。

ワタシのことは、ワタシ自身で決めてみたい。
それが時に、どれだけ切実な思いに基づいているのかということは、
相手の身になって考えようとしなければ、けっして分からないものだと思う。


b0197735_1862630.jpg









[PR]
by hiro-ito55 | 2015-10-01 21:07 | 医療・福祉・対人支援 | Comments(0)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります


by いとちゅー