人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見舞い


今日は一件、訪問のキャンセルが出たので早めに仕事を切り上げ、お見舞いに。

相手は今担当している元OTさん(僕自身は「元」なんて思ってないけど...)。

先週から敗血症で入院して、今週末には退院できるようだけど、
心配なのでステーションを代表してお見舞いに行ってきました。

彼女は気切のオペをしたので声は出ないけど、呼気を利用して話ができます。
そしてとにかく喋るのが大好きな人です。

そんな話し好きな彼女を見ていると、
やっぱり言葉を発してコミュニケーションができるって大事なことだなと、
改めて思ったりします。

例えば、
コミュニケーションエイドを通じての会話は、自分の意志を伝えるのには便利だけど、
その時々で変化していく感情までは伝わらない。
言葉を打ち込んで文字にしている間に、ダイレクトな感情は冷めていってしまう。

だから、声を発することに不自由さを感じて初めて、
言葉というものは、けっして意味を伝えるだけの単なる道具ではない
ということに気付くことができた。

そう言って教えてくれたのは彼女自身でした。

また少し痩せてしまった彼女を見るのは辛いことだけど、
結局、面会時間ギリギリまで、今日も他愛のない話でいっぱい笑わせてもらった。

明日はハロウィン。
退院したらたくさん話もしたいし、こんな素敵な作品をまた作って貰いたい。

お見舞い_b0197735_22351591.jpg



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hiro-ito55 | 2013-10-30 22:45 | 日常あれこれ | Comments(0)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります。


by いとちゅー