人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼は日の丸弁当ですが、なにか?


新しい職場に移ってからというもの、
毎日コンビニおにぎりと、サンドウィッチの昼食を繰り返していたら
蕁麻疹が出てしまったので、
最近は、弁当を持っていくことにしています。

弁当といっても、出勤前は時間がないから、
お米を炊いて、梅干しを入れるだけ

勤務中は忙しいし、
それに自分だけが食べるものだからこれで十分
と思って職場に持っていったら、

あれ!日の丸弁当じゃ~ん♪ 寂しいね、どうしたの?』と、
居合わせた看護師に笑いながら驚かれ、

所長に至っては、
心配そうに『これ食べる?』と、
自分のお弁当を半分分けようとして下さるし...。

いや、皆さん、
僕に無いのはお金じゃなくて、時間根気なんですよ
お昼におかず買えないほど、エンゲル係数も高くないですよ

けど、弁当のことで変に心配されてもアレなんで、
次の日からは、少しおかずを足してみました。 
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ...


それにしても...。

弁当作りなんてやったことないから、こんなもんだろうと諦めてるけど、
見た目からして、あんまり美味そうじゃないよね...。(;一_一)

お昼は日の丸弁当ですが、なにか?_b0197735_17131872.jpg


我ながらひどい...。(T_T)


そこで、
弁当作りにセンスは求めないまでもせめて身体に良いものをと、

知り合いの蕎麦屋の女将さんに、
お店で扱っているお米梅干しを、お裾分けして頂きました。

お米は、白米と玄米がミックスされた『音羽米(おとわまい)』。

お昼は日の丸弁当ですが、なにか?_b0197735_17204858.jpg


裏には、音羽米に纏わる小話なんかが載ってたりして、
なかなか小洒落ているお米なのです。

お昼は日の丸弁当ですが、なにか?_b0197735_17205365.jpg


そして『小山さんの梅干し』。

お昼は日の丸弁当ですが、なにか?_b0197735_17212574.jpg


小山さんが誰だか分からないけど、
両方とも、もちろん無農薬・無添加(―_―)!!。
たぶん、身体には良い(―_―)!!。

見た目はショボイ弁当でも、
素材って、やっぱ大事だよね

毎日、美味しく頂いてます(^_^)。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hiro-ito55 | 2013-05-04 17:26 | 日常あれこれ | Comments(0)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります。


by いとちゅー