人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光 Castle・imitation


最近、言動が不安定な鬼束ちひろですが、
この歌を最初に聴いたときの衝撃は、忘れない。







一瞬で消えてしまう不安定な『何か』を、
永遠の何かに置き換えようとすること
に、
アーティストの全てがあると、僕は思う。

不安定なものを安定させることができるのは、
本当に限られた人だけ。

その不安定なものを前にして、
自分のノイローゼを表現することは、
自分を主張することで、物を表現することとは違う

物を表現せずに、自分の考えや勝手な夢を思い描こうとすると、
神経の苛立ちが、自ずと出てしまう
けれど、

自我が強くなければ、良い作品は創れないもので、
それが出るほど、個性的だと言われてしまう


本当は、表現したい対象は敵ではなく
心の欲しいままを取り去って、これと向き合うこと


それによって表現されたものが、どんなに悲しいものであったとしても、
そのアーティストの全的な活動のうちに、感動はあるのだと僕は思うし、

優秀なアーティストほど、
人を安らかな、安定した気持ちにさせてくれるもの
だと思う。

良い作品は、
人をくたびれさせる筈がない


彼女の歌を最初に聴いたときの感想は、
そんな、音楽の持つ謙虚さ素晴らしさ
向き合える時間を持てたことでした。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hiro-ito55 | 2013-02-02 20:28 | 音楽 | Comments(0)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります。


by いとちゅー