人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親知らず

 久しぶりの手抜き記事です。

今日、歯医者で親知らずを一本抜いてきました。

4~5日前から、しばらく大人しくしていた左下の奥歯が再び痛みだし、
そのまま市販の痛み止め薬を飲んで凌いできましたが、
ついに我慢の限界を超えました。

一昨日から食事を摂るのに1時間近くかかるわ、
昨夜は痛みのせいでほぼ一睡もできないわ、
食欲は減退するわの状態で仕事に行き、

空腹感と痛みによるあまりの険しい表情に、事務長に呼び止められ、
別室に案内されて 
『何かトラブルでもありました?』 
と本気で心配され、
日常生活に支障を来すようになったので、 
『こりゃいかんわ』 と思い、

今日抜いてもらいました。


歯医者では痛む方の、下の親知らずを抜くのかと思っていたのが、 
『上の歯が下の歯茎に当たって痛いから、上、抜きましょう』 
という理由で、上のを抜いてもらいました。
  
歯を抜くのは20数年ぶりで、
しかもその時の、
時間をかけながらじわりじわりと抜かれた嫌な記憶もあり 
(抜くときもかなり痛かった)、

今回も捏ねくりながら 『ゴリゴリ』 抜かれるのか
とドキドキでしたが、

結果は2~3分であっけなく終了。

おおおっ。

『わーい』 と喜びながら先生の話を聞いていると、 
『4本全部抜かなきゃ同じこと繰り返すよ。』と言われ、

更に 『下の抜歯は抜いた後が痛いよ。』 との言葉を聞き、
我に帰りました。

そう。20数年前の抜歯も、抜いた後が特に痛かった。
2日間ぐらいミカンの缶詰しか食べれず、
夜中に痛みのために何度も起きた記憶が。

あの時もきっと、凶悪な顔してたんだろうなぁ...(小学生だったけど)。

まだ少し歯が痛むので、晩飯はあまり噛まずに食べれるものをと、
今日はコンビニで買ってきたサンドウィッチと、
パスタを作って食べました。

数日前から、ご飯が 
『何でこんなに薄味なの』 と感じられたのは、
あまり咀嚼しないで食べていたからだと、

今日晩飯を食べながら気づきました。

来週は 『下の歯』 。
恐らく 『抜かれる』 。
そして多分、 『痛い』 。

今日、先生が言ってた 
『ほう、君は虫歯の心配はいらないね。一本もないよ。』 
という笑顔の褒め言葉も、
親知らずには関係ない。

そうだった。
僕は昔から身体的な痛みに対しては極端に弱いんだった。

深爪しただけでも丸一日はブルーになるぐらい、
痛みに対してはまるで 『ダメ』 だったんだ。

うう。なんてビビりなんだ(T _T;)





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hiro-ito55 | 2011-04-13 21:11 | 日常あれこれ | Comments(0)

作業療法士です。日頃考えていることを綴ります。


by いとちゅー